こまりのなにかいいことないかなブログ

30代のお酒が好きなオタク主婦。毎日が楽しく暮らせるヒントを探してます。

SHIROBAKO劇場版観た!

www.amazon.co.jp

 

いつの間にかアマプラでSHIROBAKOの劇場版が観れるようになってたので観ました。

アニメから数年久しぶりに会うみゃーもり達にワクワクしつつ再生ボタンをぽちっとな。

 

すると、武蔵野アニメーション通称ムサニの様子が…不穏な感じで始まりました。

アニメ最終回から四年後っていう設定らしいですが、その四年でムサニの経営は傾いててスタッフたちもバラバラになってしまってたようで…アニメ版大好きだった私にとっては個人的にショッキングな映像でした。

 

そこに舞い込む一件の案件。

ムサニに2時間アニメーション映画の製作案件が。しかし通常2年かけて行う作業を10か月で背負うことに。そこで集まるかつての仲間たち。物語中盤だんだん展開が熱くなってきました。

 

そしていろんな人間ドラマもありつつ何とか映画を完成させた終盤。

 

途中、ミュージカルな部分があったり、物語に矛盾・・というか本当にその納期でこのクオリティのものができるのかっていう疑問みたいなのは生まれましたが、一つの作品としてはうまくまとまってたのではないかと思います。若干ファンタジーではありましたが。

 

それでもP.A.WORKSのお仕事アニメはやっぱり面白いなと再認識しました。