こまりのなにかいいことないかなブログ

30代のお酒が好きなオタク主婦。毎日が楽しく暮らせるヒントを探してます。

社会の末端の私には自由に働くことがピンとこない

お仕事の多様化を感じる昨今ですが、なかなか末端の方の私の方まではそれが浸透してないのが現状だと思います。

 

フリーで働くっていうのは時間も業種も職場も自由に選択できる事だと思ってます。

 

しかし、私が選べるのは求人誌に載ってるお仕事だけ。時間もその求人次第。

 

都会に住んでいた時は比較的やりたい仕事、やりたい時間で希望が通りやすかった気もしますが、田舎へ越してきた今、希望通りに働くということが難しくなってきました。

これから先考えると年齢の部分でも求人に引っかかりにくくなるのではないかとも思ってます。

 

だからこそ時間や勤務場所の融通が効く在宅ワークなどを探してみたのですがなかなか単価の面だったり、企業との希望すり合わせだったりが上手くいかず在宅ワークもなかなかできなかったり。

 

いっそ自分で起業したらとも思うけど、そもそもフリーランスで働くとはなんぞ?

っていう感じです。

 

今はネットでなんでも調べられる時代でフリーランスで働く方法などもあるかと思いますが、なかなかその境地まで行けず。

 

職に対してのネガティブな考えだけが私の中でモヤモヤしてる状態です。

 

自由に職種や職場を選べてやりたい事に没頭できる様なそんな理想の仕事、それにどれだけ近づいた事ができるかをもがき探しながらこれらかも生きていくんだなと思います。