こまりのなにかいいことないかなブログ

30代のお酒が好きなオタク主婦。毎日が楽しく暮らせるヒントを探してます。

パートを辞めた話

f:id:komarimaxs:20211223234830p:plain

みなさんこんばんは、こまりです。

 

先日パートのノルマがきついことを記事にしました。

komarimaxs.hatenablog.com

 

今日ついにそのパート先を辞めることができました。その経緯を今日は綴っていきたいなと思います。

 

店長との主な連絡のやり取りがLINEだったので、辞める旨を数日前にLINEにて送信すると「辞めるにしても一度面談が必要だから会社に来てください」…と。正直私の中ではLINEに書いたことが全てで何も話すことはないとは思ったのですが、円満に退社したくて承諾しました。

 

そしてその面談が今朝ありまして、気は乗らないけど会社に行ってきました。

 

そして面談が開始…。

一言目は「もうちょっと続けてみない?」でした。

私もすぐに辞めたくて入ったわけじゃないので続けたいのは山々だったのですが、いかんせんノルマの存在だったり、研修の内容の薄さだったり、力不足だったりが頭をよぎってこの会社でやっていくのは難しいという判断をしたのです。

 

それを丁寧に説明するも「そんな短期間で見切るのは早い」「いてくれるだけでもありがたい」と…。

 

いてくれるだけでもありがたいなら、何故入ったばかりのパートにノルマという責任を負わせるのか、研修をもっと丁寧にやってくれないのかと思いました。むしろ、辞める時は判断早い方がいいのでは?と個人的に思うのですが。

 

そして面談が20分を過ぎた頃から、説得から説教に変わり、「そんなんじゃどこへ行っても続かないよ」と呪いのような言葉を投げかけられました。

 

私はグッと堪えただただ「すみません」を繰り返してました。

 

そして最後、店長はすごいイライラした態度で私を見送り面談は終了しました。

 

円満に退社しにきたのに、全然円満に辞めることができなくて悲しかったり、心無い言葉に悔しかったりしていろんな気持ちがごちゃごちゃになりました。

 

でも、これでもうあの会社とは縁が切れたと思ったらスッキリした気持ちになりました。

 

気持ちを切り替えて次に進んでいきたいと思います!