こまりのなにかいいことないかなブログ

30代のお酒が好きなオタク主婦。毎日が楽しく暮らせるヒントを探してます。

岡山旅行1日目

家族や親族へ結婚報告も兼ねて岡山旅行へ行ってきました。なかなかコロナ禍で会えなかったのでやっとです。

 

岡山駅に着くとお出迎えしてくれる桃太郎像。

とりあえず記念にパシャリ。

 

f:id:komarimaxs:20211213100638j:image

 

それから路面電車に乗って岡山後楽園へ。

何とこの日は路面電車が運賃無料デーだったらしくて無賃で乗れました。太っ腹で天晴です!

路面電車に乗るのは初めての経験だったのですが道路を走るバスにスイーっと抜かされて少しずっこけました笑

あと、乗った路面電車の柄が大手まんぢゅうのラッピング電車で私の中ではアツかったです。よくおじいちゃんおばあちゃんの家で大手まんぢゅうを見かけてたのですごく岡山を感じる柄でした。写真に撮れなかったのが悔やまれるw

 

f:id:komarimaxs:20211213101354j:image

 

そして後楽園。ちょうど紅葉も綺麗で、晴れて暖かくて絶好の後楽園日和でした。チケットの風景が一枚一枚違うらしく凝ってるなーと地味に感心。

今の季節は葉っぱも落ちてしまってるけど桜の木も沢山見かけました。後から聞いた話、やっぱり桜の名所だったみたいです。春に来るのも良きですね(^^)

 

f:id:komarimaxs:20211213103058j:image

f:id:komarimaxs:20211213101649j:image
f:id:komarimaxs:20211213101652j:image
f:id:komarimaxs:20211213101647j:image
f:id:komarimaxs:20211213101642j:image

 

途中、茶屋があってそこで休憩。お抹茶初体験したのですが渋さとほのかな甘さを感じで大人な味でした。一緒に付いてきたお団子と食べるとちょうど良い感じに口の中でマリアージュして組み合わせが絶妙でした。

是非後楽園へ遊びに行った時は福田茶屋で休憩してみてください後楽園を眺めながら美味しくお茶がいただけて本当に満足いく時間でした。

 

f:id:komarimaxs:20211213102752j:image
f:id:komarimaxs:20211213101639j:image

 

で後楽園を後にして岡山駅へ戻り、ホテルにチェックインして晩御飯を食べに繁華街へ。

 

ここ何年かで浸透してきたB級グルメの牡蠣が入ったお好み焼き通称カキオコが食べたくてネットで見つけたカキオコが食べられる鉄板屋で早速注文。

見た目ではかわかりませんがこの中にプリプリの牡蠣が6個も入ってて食べ応え抜群でした♪

 

f:id:komarimaxs:20211213103242j:image

 

ご飯を食べた後は岡山散策。

昔はなかったのですが駅の近くに大きなイオンが出来てました。少し覗いたのですがすごい規模のデカさ、ここへ行けば大抵のお店が入ってるという感じで、岡山の発展を感じました。

イオンだけじゃなくドン・キホーテビックカメラもあって本当私が住んでた頃とは全然違うなぁと街の移り変わりにちょっとビックリしました。

 

夜の散策途中桃太郎とまた出会ったのですが昼間と随分印象が違ってイルミネーションとミラーボールでパリピな桃太郎になってました。

桃太郎はこれを望んだか…と少し冷静になってしまったけど、これも話題のネタの一つとしては面白いですよね。

 

f:id:komarimaxs:20211213104333j:image

 

そんなこんなで1日目はあっという間に終了。

濃い1日となりました。

 

 

room.rakuten.co.jp